第54回

第54回MURオープンゼミナール

日 時

内 容

場 所

2002年 7月 6日(土曜日) 13:30~15:00

再び、WTCのテロについて

神戸大学工学部LR101教室(参加22名)

再び、WTCのテロについて 室崎益輝

6月に、調査に行ってきました。そこで聞いたことを含めて報告します。

<報告>

●WTCテロを巡る論点

1.テロの発生原因と抑止可能性

2.建物の倒壊原因と被災軽減性

3.政府等の緊急対応の適否性と評価

4.災害復興に関わる問題と跡地利用

●テロは事前に防止しえたか?

●建築倒壊と人的被災の原因究明

2002年5月1日、FEMAと米国土木学会の調査報告

建築物の火災時の倒壊危険性をどこまで回避するか、地震時は?

●死者の状況と避難行動

火災4月号(避難状況のまとめ、田中敦子)

籠城を勧める情報(非常放送と消防署の指示)

避難成功例からの教訓

今後、避難システムの見直し

日本の高層ビルに共通して持っている弱点といえる

●ジュリアーニの対応行動

ジュリアーニ(ニューヨーク市長)の現場到着の早さ

通行止め、避難勧告など矢継ぎ早に指示(テロ時の訓練をしていた)

マスコミの前で消防士を常に称えて、市民の心を一つにした

心のケア、安否確認、経済支援などの対策を実施(ワンストップセンター設置)

●グランドゼロの跡地利用

公園派と再建派のせめぎあい

多くの人が提案を出し、各所でワークショップ

<討論>

コメント:NFPA救助隊のビデオで、1人で入る方法を紹介していたが、日本では、2人以上で安全確保しながら入る。

コメント:建築の耐火性能について、消防隊はよく理解しておく必要があるのではないか。

質問:行政の危機管理対応の手足となるものは?

→ ニューヨークのOEMの下に消防局、警察があり、機能している。

(以上、記録 北後)

連絡先:神戸大学室崎・北後研究室

TEL 078-803-6009 または 078-803-6440

MURオープンゼミナールは、広く社会に研究室の活動を公開することを企図して、毎月1回、原則として第1土曜日に開催しているものです。研究室のメンバーが出席するとともに、卒業生、自治体の都市・建築・消防関係の職員、コンサルタントのスタッフ、都市や建築の安全に関心のある市民等が参加されています。興味と時間のある方は遠慮なくご参加下さい。

Last Updated 10/05/2019 13:48:18